<2020.10月始動>凡人脱出コミュニティ!

【入門編】株探で見るファンダメンタルズ分析:修正一株益(EPS)【初心者歓迎】

お悩み抱え中

「修正一株益(EPS)ってどういう意味?」
「ファンダメンタルズ分析にどう生かせばいいの?」

結論:修正一株益(EPS)は企業の本質的な利益体質を判断するのに使用します!
更に、修正一株益(EPS)に着眼すると、「増資」という株主として避けるべきイベントに遭遇することを避ける事が可能になります!

この記事を参考にして、修正一株益(EPS)を正しく評価出来るようになりましょう!

自己紹介

私は、成長株投資家として株探を使って丸2年以上ファンダメンタルズ分析を実施し続けています。
結果、この2年間で5倍株1回/3倍株2回/2倍株5回を当てる事が出来ています!

本記事では、そんな私の経験に基づいて、
「修正一株益(EPS)の基礎」~「実戦での使い方」にまで掘り下げて解説させて頂きます。

本記事を読む前に

そもそもファンダメンタルズ分析って何?
という方はコチラの記事を参考頂くと、本記事の理解度が増すと思います。
【入門編】株探で見るファンダメンタルズ分析:ガイダンス【初心者歓迎】

本記事で学べる事
  1. 修正一株益(EPS)とは?
  2. 修正一株益(EPS)をファンダメンタルズ分析でどう使うのか?
  3. 修正一株益(EPS)を見て増資を回避する方法

株探で調べる修正一株益

決算ページの一番上に情報が記載されています(^^♪

株探マスター
株探マスター

因みに修正というのは無視してOKです!
株というのは会社の裁量で株価を変えずに発行済み株式数を変化させることがあります。その歴史を補正して過去と現在で辻褄が合うように株探が修正して見せてくれているだけの話です。

修正一株益とは?

それでは早速解説します!毎度のことですが、定義からお勉強します。

修正一株益の定義

  • 修正一株益=最終益÷発行済み株式数
  • 修正一株益:円

利益を一株ごとに分配した場合、いくらになるのか?を示しています。

株探マスター
株探マスター

定義式から、修正一株益が大きくなるには「最終益が大きい」or「発行済み株式数が減る」という条件が必要だということは頭に思い描いておいて下さい(^^♪

修正一株益を例えると、、、

いきなりですが、たとえ話から入ります。
全く同じ値段で売っている2台の車を頭に思い描いてください。

細かい話は抜きにして、「単純に価値が高い車は当然A」ですよね?
なぜかというと「少ないガソリンでたくさん走行可能だから」です。

これ会社にも同じことが言えます!
「優秀な会社とは何ですか?」と質問されて答えられますか?答えは「少ない資金でたくさん利益を生める会社」です。

会社は端的に言うと「株主からお金を貰う⇒事業を行う⇒利益をあげる⇒株主に還元する」というサイクルで成立しています。
なので株主からの資金調達を少なくして、たくさん利益を生めれば優秀な企業と言えることになります。

これで定義式の理解も深まりましたか?

株探マスター
株探マスター

修正一株益(EPS)をファンダメンタルズ分析でどう使うのか?

以上の話を理解頂ければ、修正一株益の概念はご理解頂けたと思います。
次に、実際どのようにファンダメンタルズ分析に使用するのか?深掘りしていきます!

これは増資を回避する方法でもあります。

最終益との比較

ある企業の通期業績を例に解説します!

  • 最終益⇒19年の実績から20年の会社予想ほぼ変化無し
  • 修正一株益⇒19年の実績から20年の会社予想下落

何が言いたいかというと、最終益が変わらないのに修正一株益が減るんです。

定義を思い出して下さい!

発行済み株式数が増える事を会社が宣言しているということになります!

これすなわち増資を宣言しています!

株探マスター
株探マスター

車の例

車の例で言うと、「20年中にどこか壊れるの確定しているから修理費絶対払う予定になっている!」って言っているようなものです。

絶対投資したくないですよね(笑)

増資の回避

以上の話が、冒頭にお話した増資です!
増資というのは資金調達のことですから、発行済み株式数が増えるのと同義です!

修正一株益と最終益の比較をして、増資の有無を見極めましょう!

株探マスター
株探マスター

修正一株益のファンダメンタルズ分析まとめ

いかがでしたか?
修正一株益というのは、株数の概念まで取り入れているので企業価値そのものを示す値とされています。
あのウォーレン・バフェットも一株益が企業価値の本質だ!と述べています。

これを機に、必ず見る癖つけてください!
特に「増資を回避できる」という知識は今後の投資人生で被るであろう損失額をかなり減らす事になるはずです(^^♪

  • 定義/意味/概念を覚える
  • 増資の回避術として必ずチェックする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。