【株探プレミアム会員が教える】決算(通期業績)のポイント9選

この記事では、以下についてお勉強出来ます。

  • 株探の基本的な使い方
  • 株探の基本的な着眼点

基礎固めとして活用してみて下さい(^^♪

株探マスター
株探マスター
私は株式相場をしぶとく生き残り、気が付けば5年経過の老兵。
成長株の危険性をファンダメンタルズ分析で回避しながら楽しく投資してます。
結果、直近戦績:5倍(1回)3倍(2回)2倍(5回)って感じです。

日本株は新興銘柄の成長株にのみ旨味有りです!
資金が無いのに資産株をやってたらおじいちゃんになっちゃいます。

【株探の使い方を解説】決算(通期業績)とは?

【株探の使い方を解説】決算(通期業績)とは?

決算と一口に言ってもたくさんありますので、この記事では赤枠で囲んだ「通期」の部分について解説させて頂きます。
更に通期の中に業績推移/修正履歴/成長性/収益性とタブがあるので、そちらも全て紹介します!

ここはファンダメンタルズの根幹をなすページですが、大くの投資家達が見るのをおさぼりしてしまうページでもあります。

故に、ここをしっかりと見れるようになれば他の投資家を出し抜くチャンスです!
業績を読めると株式投資が一気に論理的になります!
結果的に株式投資が非常に面白くなります(゜-゜)

【株探の注目ポイント】決算(通期業績)で見るべきポイント9選

株探の使い方

  • A:売上高
  • B:営業益
  • C:経常益
  • D:最終益
  • E:修正1株益
  • F:1株配
  • G:発表日

A:売上高

年間での売り上げを示しています。因みに単位は百万円です!

例)6286百万円⇒62億8600万円
慣れて下さい!

株探マスター
株探マスター

株探の使い方

それから、実績と会社の出している予想とで別れています!よく見ると「予」と書いてあります!
重要情報に関しては小さいですね(笑)

会社によっては予想を出さないこともあるのでそういう場合は伏せて表示されることもあります。

上方修正した!とか言うと、ここの数値が変わる事になります。

株探マスター
株探マスター

B:営業益

株探の使い方

年間での「営業利益」を示しています。因みに単位は売上と同じく百万円です!
「営業利益」は企業が本業で稼いだ分のお金のことです。

難しい話をすると、営業益は売上から原価および販売管理費を差し引いた額です。

因みに自分が利益の中で一番重要視しているのは営業益です!
何はともあれ、企業の実力を示すのは本業でのお金だからです。
それすなわち「営業益」です。

営業益の例

営業益についてカレー屋さんを例に考えてみます。

株探の使い方

C:経常益

株探の使い方

年間での「経常利益」を示しています。因みに単位は売上と同じく百万円です!
「経常利益」は営業益に加えて、本業外の財務活動も含めた額です。

難しい話をすると営業益に「営業外損益」という勘定科目を加味した額です。故に、営業益より増えることも減ることもあります。

経常益の例

経常益についてカレー屋さんを例に考えてみます。
株探の使い方

D:最終益

株探の使い方

年間での「最終利益」を示しています。因みに単位は売上と同じく百万円です!
「最終利益」は経常益に加えて、例外的な損益を含め、なおかつ税金を支払った後の額です。

難しい話をすると経常益に「特別損益」を加味し、更に税金等を支払った後の額です。故に、経常益より増えることも減ることもあります。

最終益の例

最終益についてカレー屋さんを例に考えてみます。
株探の使い方

因みに株の世界では、最終益は純利益や当期純利益と呼ばれる事もあります!

株探マスター
株探マスター

E:修正1株益

最終益を発行済み株式数で割り算した数値です。EPSって呼ばれたりします!
単位は円です。

何を示す値か説明します!

株探マスター
株探マスター

一株益というのは少ない株数で大きな利益を上げているのか?を示すので当然大きい方が優秀な会社ですね!という数字になります。

優秀な会社とは何かというと、株主のお金を少なく抑え、たくさん儲けることが出来ている企業です。そもそも株式会社は株主のお金を使う⇒事業展開⇒儲ける⇒株主に還元するという構造になっているため、このような評価があって当然なんですね。

優秀な会社の例え話

燃費のいい車をイメージして下さい。

燃費のいい車は評価されますよね!なぜでしょう?
答えは少ないガソリンで沢山走るからです。

一株益が高いということはそれと同じです!
少ない資本金で利益をたくさん産めるということです。

F:1株配

1株あたりの配当金額を示しています。単位は円です。
例えば2019年は21円と書いてあるので、100株持っていれば2100円の配当金を得られるという事です!

配当は株価の下支え効果があります!

株探マスター
株探マスター

それから、大きく増減しているような企業は注意です!配当目当ての株主の信頼を失っている可能性があるので、株主からの信頼を得ていない可能性があります( ゚Д゚)
株主から信頼されていない銘柄は株価が上がりにくいという特徴があるので覚えておきたいですね。

G:発表日

各業績が発表された日付が書いてあります。業績の修正が入るとここの数字が変わって来ます。

業績(通期⇒修正履歴)の注目ポイント

株探の使い方

残念ながら、有料会員限定のようです!

有料会員になった場合は見てみて下さい!

株探マスター
株探マスター

業績(通期⇒成長性)の注目ポイント

株探の使い方

残念ながら、ここも有料会員限定のようです!

業績(通期⇒収益性)の注目ポイント

株探の使い方

  • H:売上営業利益率
  • I:ROE

H:売上営業利益率

読んで字のごとくなのですが、売り上げに対してどれくらいの利益を出せているのか?という割合を示しています。計算式で言うと営業益÷売上高を100倍して%表示しています。

株探の使い方

当然大きい方がいい値です!一定していた方が安定的という解釈も出来ます。この辺も投資スタイルによるところがあると思います。

I:ROE

これは超有名指標です!超有名⇒見ている人が多い⇒見なければならない!というイメージです(笑)株主の支払ったお金をどれだけ上手に運用しているのか?を表しており、一般的には企業の実力を示していると言われています。

業界のスタンダードでいうと8%あると優良企業と言われています。

自分が中長期銘柄を選定する時はROEが20~30%を基準として設けています!

株探マスター
株探マスター

最後に

いかがでしたでしょうか?
かなり学びがたくさんありましたが、これを深堀りしていくのがファンダメンタルズ分析です。基本的には株探の使い方を紹介するのが目的なので、これでもまだ入り口の知識です(^^)/

とは言え、以上の知識を持って業績をチェックするだけでも株式投資への考え方は大きく変わるはずです。勝率にも如実に効いて来るでしょう!難しく感じてしまったかもですが、ぐっとこらえて自分のものにしてみて下さい(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。